目次 葛飾区区民サービス向上改革プログラム 葛飾区区民サービス向上改革プログラム 217ページ 1 葛飾区区民サービス向上改革プログラムの目的 219ページ 2 葛飾区区民サービス向上改革プログラムの位置付け 220ページ 3 体系図 221ページ 4 具体的な取組内容 223ページ (1)区民サービスの向上と開かれた区政の実現 223ページ @事業のスクラップアンドビルドの加速による改革の推進 223ページ 1行政評価制度等の活用による業務改革・改善の推進 223ページ 2デジタル技術の活用による業務改革 224ページ Aデジタル化の推進 225ページ 3オンラインでつながる身近な区民サービスの推進 225ページ 4便利でスムーズな行政手続の推進 225ページ 5デジタル技術を活用した情報発信の充実 226ページ 6効率的な情報システム・ネットワークの運用 226ページ 7納付機会の拡大による利用者の利便性の向上 227ページ 8ICTを活用した健康づくりの推進 227ページ 9「時代に合わせた学びの手法」の整備 228ページ 10図書館サービスのデジタル化の整備 229ページ B施設マネジメントの推進 230ページ 11公共施設の活用と適正な保全の推進 230ページ 12地域コミュニティ施設の有効活用 231ページ 13子育て支援施設の整備 231ページ 14道路管理計画の推進 232ページ 15公園・河川等総合管理計画の推進 232ページ 16図書館の効果的・効率的な運営 233ページ C委託業務の再検証・民間ノウハウの活用 234ページ 17民間委託の効果的な活用と再検証 234ページ 18効果的・効率的な清掃事業の推進 234ページ 19自転車総合対策事業の推進 235ページ 20学校業務等の効果的・効率的な運営の推進 236ページ D行政の透明性の向上 237ページ 21適正な事務処理体制の確保 237ページ 22多様な手法・媒体を活用した積極的な情報発信 237ページ (2)職員の能力向上と執行体制の確立 238ページ @職員の適正配置・簡素で柔軟な組織整備 238ページ 23時代に即した柔軟な組織体制の整備 238ページ 24適正な職員定数の管理 238ページ 25区民サービス向上のための執行体制の確立 239ページ 26区民事務所の運営効率化と区民の利便性向上 239ページ A職員の能力開発・人材育成 240ページ 27区民サービスを向上できる職員の育成 240ページ 28職員が心身ともに健康で力を発揮できる職場づくり 241ページ 29協働意識の醸成 241ページ 30SDGsの達成に向けた推進体制の構築 242ページ B多様な勤務形態の採用 243ページ 31働きやすい職場環境づくりの推進 243ページ 32効率的で働きやすい執務環境・業務体制の構築 243ページ (3)健全財政の推進 244ページ @歳出の削減・歳入の確保 244ページ 33公共用地の有効活用による歳入の確保 244ページ 34新たな手法による歳入確保策の強化 244ページ 35税・保険料等の収納率の向上 245ページ A財政基盤の強化に向けた取組の推進 246ページ 36基金の適切な運用 246ページ 37統一的な基準による公会計の活用 246ページ 38公共工事の施工時期の平準化等の推進 247ページ