区立保育園の食育について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001939  更新日 令和3年12月17日

印刷 大きな文字で印刷

区立保育園の食育計画(ガイドライン)と、各保育園の食育の取組みを紹介します。

区立保育園の食育計画(ガイドライン)

 食育計画(ガイドライン)は子どもの発達状況等を考慮し、子どもの育ちに関する長期的な視点を持って、年齢別に目標を設定しています。また、保育園で子どもが6年間育っていく発達のプロセスを整理し、節目ごとに育ちとして期待する姿を「ねらい」として、その「ねらい」を実現するために、子どもに経験させていきたい具体的な内容や保育園、家庭での援助の方法などを定めています。

区立保育園の食育の取組みを紹介します


南白鳥 食育
年長組がとうもろこしの皮むき

 区立保育園では食育計画(ガイドライン)に沿って、各保育園でより具体的な計画の作成や食育の実践を行っています。

 ここで紹介するのは一例ですので、各保育園での食育の取組み内容については、直接、保育園にお問い合わせください。

「食育パネル展示」に参加しました


展示パネルを見学
展示パネルで保育園の食育の取組みをご紹介

 保健所が毎年行っている「食育パネル展示」で、区立保育園の食育の取組みについてご紹介しました。

 当日の展示パネルは、下記PDFファイルでご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課健康づくり係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。