親と子の食育推進事業の取り組みと食育指導教材の紹介

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1020757  更新日 令和5年5月17日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区では、区内保育園・幼稚園等での食育推進を目的とした「親と子の食育推進事業」を行っております。保育園・幼稚園での食育を実施されている皆様に活用いただける、食育指導教材をご紹介します。ご希望の場合は貸出教材を使った食育指導の手引きや教材利用の手引きをご覧いただきお申込みください。

1 食育指導教材の貸し出し(保育園・幼稚園)

貸し出し教材の画像
貸し出し教材例

令和4年度は合計45園で食育教材をご利用いただきご好評をいただいております。

2 展示用教材のご紹介

展示物の写真
展示例

 

バランスガイドを活用した展示物をご紹介します。
各園にて用途に合わせてご活用ください。

ポスターの画像

メモ立ての画像

マグネットシートの画像

3 保護者向け教室のご紹介

区立保育園等では区の栄養士が各園に出向き、園児の保護者に向けて食育のお話をさせていただいています。
保護者向けに食育のお話をする際などにご活用ください。

4 各園での取り組みのご紹介

令和4年度食育実施報告書

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課栄養推進担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。