家族でチャレンジ!ノーテレビ・ノーゲームデー

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002725  更新日 令和3年7月15日

印刷 大きな文字で印刷

 毎月10日は「ノーテレビ・ノーゲームデー」です。テレビやゲーム、インターネット、スマホを休んで、家族で会話やふれあいの時間をつくりましょう。

 葛飾区では、平成22年1月に開催された「葛飾区子どもの生活習慣向上・家庭教育支援関係者会議」において、毎月10日を「ノーテレビ・ノーゲームデー」と設定いたしました。
 10日にできない場合は、別の日に変更しても構いません。ご家庭の事情にあわせて「ノーテレビ・ノーゲームデー」に取り組んでみましょう。

「ノーテレビ・ノーゲームデー」とは

家族で過ごす

  テレビやゲーム機、スマホのスイッチをたまには消してみることで、テレビやゲーム、インターネットになんとなく接している日頃の時間の使い方を見つめ直し、生活リズムを整えることや、家族でふれあいながら過ごすことの大切さを再認識するための取組です。
※決してテレビやゲーム、インターネット、スマホを禁止する取組ではありません。
 

   「ノーテレビ・ノーゲームデー」には、おしゃべり、料理、スポーツなどをして、家族そろって楽しんではいかがですか。各家庭で話し合いながら、チャレンジしてみてください。

「ノーテレビ・ノーゲームデー」の取り組み方

 家族で話し合いながら、次の1、2、3の順に取り組みましょう。

 1 目標を決めましょう。
(1)いつやるの? 
葛飾区では、毎月10日を「ノーテレビ・ノーゲームデー」としていますが、10日にできない場合は、別の日に変更しても構いません。各家庭の事情に合わせて設定してください。
 
(2)どのくらいやるの? 
最初は「一日中テレビを見ない、ゲームをしない、インターネットを使用しない。」ではなく、「食事中はテレビを見ない。」、「10日の17時から20時までの3時間はゲームをしない。」など、できることから始めてみましょう。
 
(3)テレビやゲーム、インターネット、スマホのかわりに家族で何をして過ごす?
おしゃべり、料理、スポーツなど、家族でいろいろなことをしてみましょう。
葛飾区では「ノーテレビ・ノーゲームデー」に取り組むきっかけとして、「親子の手紙コンクール」を実施しています。詳しくは関連リンクをご参照ください。
 
(4)上の(1)、(2)、(3)を参考にして、目標を決めましょう。
葛飾区で発行している「早寝・早起き、朝ご飯食べようカレンダー」(小学生用)には毎月の目標を記入する欄がありますので、ぜひご活用ください。詳しくは関連リンクをご参照ください。
 
2 1で決めた目標のとおりに、家族で一緒に「ノーテレビ・ノーゲームデー」にチャレンジしてみましょう。
 
3 目標のとおりにできたか、家族で話して「ノーテレビ・ノーゲームデー」を振り返ってみましょう。

 

 詳しくは、添付ファイル「ノーテレビ・ノーゲームデー(幼児用)」、「ノーテレビ・ノーゲームデー(小学生用)」をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局地域教育課地域家庭連携係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 406番窓口
電話:03-5654-8589 ファクス:03-5698-1537
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。