防災活動拠点

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004761  更新日 令和3年4月6日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区では、地域の人々が「自分たちのまちは、自分たちで守る」ことを目的に、消火・救助活動や被災者に対する生活支援を行う防災設備を備えた公園を防災活動拠点として整備を進めています。

 平常時は、公園として地域の人々の憩いや安らぎの場として利用されるとともに、防災訓練を実施する地域活動の場として活用します。
 災害時には、地域やボランティアの人たちによる消火や炊き出し、応急活動などを行う場として利用します。

 防災関係設備としては、施設により異なるところもありますが、防災倉庫や洗い場、雨水貯留槽、かまど兼用ベンチやマンホール直結トイレなどが整備されています。
 これらの設備は、地元自治町会によって構成されている管理運営委員会が点検し、災害時に備えています。

  • 防災活動拠点の所在地等一覧
    所在地等の詳細は下のPDFファイルをご覧ください。
     
  • 防災活動拠点の設備一覧
    防災活動拠点にある設備は下のPDFファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域防災課自助・共助係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8254 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。