河川の水位の確認方法について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004767  更新日 令和4年7月15日

印刷 大きな文字で印刷

河川の水位は、NHKのデータ放送や河川管理者である国や都のホームページで確認することができます。
大雨や台風の時には、正確な情報を収集し、状況判断ができるようにしましょう。

テレビで確認をするためには

NHK総合チャンネルのデータ放送で、葛飾区の河川情報(川の水位・雨量)を分かりやすく、リアルタイムに確認できるようになりました。
≪視聴方法≫
1 チャンネルをNHK総合テレビにあわせ、リモコンのdボタンを押す。
2 左側のメニューの中から「河川水位・雨量」を選択する。
3 テレビに登録されている郵便番号にあわせて地図が表示される。
※表示する地図を変更する場合は、↓ボタンか↑ボタンを押す。

パソコン・スマートフォンで確認をするためには

国や都のホームページでは、管理している観測所ごとに河川水位や雨量をリアルタイムで提供しています。
水位を確認したい河川ごとに、次のサイトをご覧ください。

荒川:国土交通省荒川下流河川事務所、川の防災情報
江戸川:国土交通省江戸川河川事務所、川の防災情報
中川:国土交通省江戸川河川事務所、川の防災情報
綾瀬川:国土交通省江戸川河川事務所、川の防災情報、東京都 水防災総合情報システム

葛飾区上空の雨雲の動きを確認するためには

気象庁の高解像度降水ナウキャストでは、これまでの降水域の動きなどをもとに、降水の分布を予測しています。
葛飾区上空の雨雲の動きを、1時間後まで確認できます。

東京アメッシュでは、現在の雨雲の状態を確認することができます。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課計画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8572 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。