豆知識

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005843  更新日 令和4年7月7日

印刷 大きな文字で印刷

選挙に関するお問い合わせが多い内容等をQ&A形式でお答えします。

選挙で使った投票用紙はどうなっているの?

 候補者名などが書かれた投票用紙は、開票所ですべて集計した後に、保存用の格納箱に入れて封印し、その選挙の任期満了(又は解散)まで、選挙管理委員会が厳重に保管しています。ちなみに投票用紙は、特殊な加工が施されているので、保存期間が過ぎたら、うちわなどの啓発物資や文具類にリサイクルされています。

立候補するにはお金がかかるの?

 すべての選挙において、候補者は、法で定められた金額またはこれに相当する額面の国債証書を供託しなければなりません。これを供託金といいます。得票数が法で規定する数(供託物没収点)に達しない場合、供託金は没収されてしまいます。

最多得票でも当選人とならない場合があるの?

 選挙における当選人の決定は、得票数の多い候補者から順番にその選挙における定数に達するまでの者を当選人とします。この場合、一定数以上の得票(法定得票数)があることが必要とされています。これは、例え有効投票の最多数を得た候補者であっても、投票全体の有効投票数からみて、あまりにも得票が少ないときは、これを当選人とすることは妥当ではないと考えられるからです。

めいすいくんの画像
めいすいくん

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 434番窓口
電話:03-5654-8495 ファクス:03-5698-1549
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。