SDGs債(ESG債)への投資について
SDGs(持続可能な開発目標)は、国連サミットで採択された国際社会の重要な目標であり、国や自治体のみならず、企業や団体など全ての主体に取組が求められている普遍的なものです。
本区は、これまでも環境分野や社会分野の施策がSDGsへの取り組みとして高く評価されてきましたが、さらなるSDGsへの取組として、積立基金の運用においては、安全性や運用効率を確保しながら、SDGs債(ESG債)を積極的に活用していきます。
また、SDGs債(ESG債)を購入した際には、原則として投資表明を行い、区の取組を国の内外に発信します。
※SDGs債とは
グリーンボンド、ソーシャルボンド、サステナビリティボンドなどを総称したもので、グリーンボンドは環境や気候変動などの課題、ソーシャルボンドは社会的課題、サステナビリティボンドはその両方の課題解決などに資するプロジェクトの資金調達のために発行される債券のこと
※ESG債とは
環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)に関する課題の解決に資するプロジェクトの資金調達のために発行される債券のこと
葛飾区におけるSDGsの取り組みについては、次のページをご参照ください。
このページに関するお問い合わせ
会計管理室出納係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 214番窓口
電話:03-5654-8445 ファクス:03-5698-1547
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。