令和4年度葛飾区予算概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1027976  更新日 令和4年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

 令和4年度当初予算は、歳入面では、新たな新型コロナウイルス変異株の感染拡大の影響が危惧されていますが、景気が持ち直していくことが期待されていることから、一般財源の増を見込んでいる一方で、歳出面では、新たな基本計画やそれに基づく前期実施計画に掲げる事業を推進するための経費などの増加を見込んでいます。
 このため、経営改革の取組を推し進め、事務事業の見直しを行うほか、公共施設整備や街づくり事業については、今まで培ってきた積立基金から繰入れを行うとともに、新型コロナウイルス感染症対策には、財政調整基金から繰入れて対応するなど、財政対応力を最大限活用しました。
 さらに、将来を見据え、令和4年度からは、新たに特別区債の代替として基金を活用することにより、将来世代への負担を軽減させる取組を進めるとともに、前期実施計画に掲げる事業や重点事業を中心に、予算編成を行いました。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

財政課財政担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所6階 607番窓口
電話:03-5654-8119 ファクス:03-5698-1501
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。