令和6年 フロリズドルフ区友好訪問団の来訪について
葛飾区の友好都市であるオーストリア共和国ウィーン市フロリズドルフ区のパパイ区長をはじめとする7名の訪問団が、葛飾区に来訪しました。
日程:令和6年11月19日~11月24日
来訪時の視察等の様子についてご報告いたします。
区・区議会を合同表敬訪問
令和6年11月21日、区長と議長が、両区の友好の証としてフロリズドルフ区から贈られた「出会いの椅子」の前で訪問団をお出迎えした後、議場に移動して表敬訪問を行いました。
その中で、両区は、今後も変わらぬ交流と更なる発展に向けて互いに尽力していくことを確認しました。
また、新型コロナウイルス感染症の世界的感染拡大により中止を余儀なくされていた青少年ホームステイ事業が昨年から再開され、今年の夏には5年ぶりにフロリズドルフ区からの受入が実現されたにことについても言及し、今後も両区の青少年が、互いの国での交流や文化体験を通じて、両区の友好の架け橋として活動できるよう協力していくことを確認しました。
区内視察と日本文化体験
両区の友好の証として命名された柴又の「フロリズ通り」を訪れ、フロリズドルフ区との交流について紹介する看板や花壇をご覧になりました。
また、「フロリズ通り」を会場として毎年開催されるフロリズ通りフェスティバル実行委員会の方々や、日ごろ花壇の手入れをしてくださっている方々ともお会いし、フロリズ通りフェスティバルやフロリズ花壇植栽の話などに耳を傾けていらっしゃいました。
その後、柴又帝釈天で彫刻ギャラリーや邃渓園を視察後、山本亭でのお抹茶、団子づくり体験などを通じて下町情緒を十分に堪能されました。
幼稚園・小学校の視察
区内にある青鳩幼稚園を視察いただきました。
園長先生と教育理念について意見交換をした後、園内を見学しました。
園児からは、折り紙で作った「ハート」がプレゼントされ、訪問団はそれを胸につけながら園児達との交流を楽しみました。
フロリズドルフ区のツェーデンガッセ小学校の姉妹校である区立中之台小学校も視察いただきました。
授業を見学した後は、6年生の児童達と一緒に机を囲んで給食の体験をしていただきました。
訪問団の皆さんは、給食を食べながら児童達からの質問に答えたりと、児童達との直接の交流を楽しみました。
区内施設視察
令和5年10月1日に開設した児童相談所を視察いただきました。
令和5年4月に区長・区議会議長がフロリズドルフ区を訪問した際にも、現地の児童保護施設を視察しています。
訪問団は、職員の説明に熱心に耳を傾けながら施設内を見学し、施設のしくみや在り方について時折質問を交えながら意見交換を行いました。
このページに関するお問い合わせ
文化国際課文化国際担当係
〒124-0012 葛飾区立石6-33-1 文化会館別館2階
電話:03-5670-2259 ファクス:03-5670-2265
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。