区内のコンビニエンスストアに消火器具の設置を進めています!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023312  更新日 令和6年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

コンビニエンスストアに消火器具を設置しています!

区では、火災発生時、地域住民の方が素早く初期消火を行い、被害を最小限に抑えられるよう、平成30年10月26日に大手コンビニエンスストア3社と「店舗への消火器具設置に係る協定」を締結しました。現在、この協定を基に、区内のコンビ二エンスストアに消火器具の設置を進めています。

消火器具として設置されているのは、「消火器」と「スタンドパイプ」です。これらは店舗敷地内のボックスの中に保管しております。

コンビニエンスストアは、地域住民の方からも身近で、目につきやすいといった特性があります。この特性を活かし、防災力向上のために、今後も消火器具の設置を進めていきます!

 

ボックス
店舗敷地内に設置されたボックス
なかみ
消火器とスタンドパイプが保管されています

自治町会と消火器具を使った初期消火訓練も行っています!

区内で初めて消火器具を設置した「セブン-イレブン東堀切三丁目店」では、令和元年8月31日に、地元の上千葉本町会の皆さんが、本田消防団と本田消防署南綾瀬出張所の指導の下、スタンドパイプと消火器を使用して、初期消火訓練を実施しました!

地域住民の方が、いざという時に迅速な初期消火ができるよう、今後も店舗に設置した消火器具を使って、周辺自治町会の皆さんと初期消火訓練を実施していきます。

スタンドパイプ
スタンドパイプ訓練
消火器
消火器訓練

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課自助・共助係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8254 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。