国民健康保険について よくある質問
質問会社を辞めたので、国民健康保険の加入手続きをしたい。
回答
退職後14日以内に、国保年金課資格係またはお近くの区民事務所で、国民健康保険の加入届出をしてください。
【届出に必要なもの】
- 退職日がわかる証明書(雇用保険被保険者離職票、健康保険資格喪失証明書、退職証明書など)
- マイナンバーカード
- 代理人(世帯主または同一世帯員以外の方)が手続きをされる場合は、委任状が必要になります。
国民健康保険に加入した際に交付する資格確認書は特定記録郵便で、資格情報のお知らせは普通郵便で郵送します。即日交付を希望する場合は、届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポートなど)をお持ちください。なお、本人確認書類は、原則として写しをとらせていただきます。
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電話:03-5654-8210 ファクス:03-5698-1509
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