介護給付適正化の推進

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1034106  更新日 令和6年12月3日

印刷 大きな文字で印刷

介護給付適正化の推進

 介護給付適正化とは、介護保険への信頼を高め、持続可能な制度とするために、介護を必要としている方を適正に認定し、必要なサービスを適切に提供することをいいます。具体的には、「要介護認定の適正化」「ケアプラン点検」「住宅改修・福祉用具の点検」・「医療情報との突合・縦覧点検」「介護保険給付費通知」の主な5つの項目について事業を実施しました。
 ここに、令和5年度の実績を報告いたします。

1 要介護認定の適正化

 要介護認定申請時の認定調査の内容について、認定調査員の調査票提出時に区職員が点検し、調査項目の選択誤りや特記事項の記載不足に対し窓口等で指導を行い、適切・公平な認定調査になるよう努めました。
 また、東京都介護支援専門員研究協議会から講師を招き、適正化の視点に基づいた調査項目の定義の確認、情報収集の仕方と特記事項の書き方について、講義およびロールプレイによる研修を行い、認定調査員の資質向上を図りました。

2 ケアプラン点検

 介護サービスを利用される方が、その人らしく自立した生活を送り「生活への意欲」を目標に達成するため、「適切なケアプランとなっているか」等のプランの確認を、介護給付適正化事業を手掛ける民間企業へ委託し、点検を行いました。
 

3 住宅改修・福祉用具の点検

 リハビリ専門職(作業療法士、理学療法士等)による申請内容、工事見積書の点検と利用者宅の状況確認などを行いました。

4 医療情報との突合・縦覧点検

 国保連合会への委託を活用して、医療保険・介護保険の情報を突き合わせ、請求の重複や漏れについて点検しました。また、介護サービスの利用者ごとに月々の請求明細内容等を確認することで、提供されたサービスと請求内容が合っているかを点検しました。

5 介護保険給付費通知

 介護保険サービスを利用されている方に、介護保険給付費の通知を送り、「請求や領収明細等と内容と照らし合わせて、サービス内容や費用に間違いがないか。」を確認していただくことで、不正請求の防止等を図りました。

このページに関するお問い合わせ

介護保険課給付係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 201番窓口
電話:03-5654-8246 ファクス:03-5698-1504
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。