介護事業者の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について
「電子申請・届出システム」について
介護分野の文書負担を軽減するため、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請・届出システム」の利用が開始されます。
詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。
葛飾区における運用開始時期について
令和6年4月1日から電子申請届出システムでの受付を段階的に開始します。
※これまでとおり、郵送、窓口でも提出は可能です。
受付可能な届出
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届
- 加算届
- 廃止・休止届
- 再開届
- 指定辞退届
対応ブラウザについて
Microsoft Edge,、Safari、 Chrome(最新バージョンを推奨)
GビズIDについて
「電子申請・届出システム」の利用に当たり、あらかじめGビズIDの取得が必要です。GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。GビズIDの取得には、2週間ほどかかります。
GビズIDに関するお問い合わせは、下記リンク先の問い合わせフォームやヘルプデスクへお願いします。
GビズIDヘルプデスク
0570-023-797
【受付時間】9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
電子申請・届出システムデモ環境について
デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。機能把握や業務検討等にご活用ください。
なお、本番環境をご利用の際のログインはGビズIDが必須となります。
手引き・マニュアル
登記情報提供サービスについて
申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能です。
あらかじめ、IDとパスワードの取得が必要です。詳細は、以下ホームページをご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
介護保険課事業者係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 201番窓口
電話:03-5654-8251 ファクス:03-5698-1504
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。