廃棄物管理責任者講習会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1024296  更新日 令和6年3月21日

印刷 大きな文字で印刷

事業用建築物の廃棄物管理責任者は、その担当業務である事業系ごみの減量及び適正処理などの基礎知識を習得するため、「廃棄物管理責任者講習会」を受講する必要があります。

受講対象者

 新任の廃棄物管理責任者は選任日から6か月以内に、その他の廃棄物管理責任者は3年ごとに、葛飾区が主催する廃棄物管理責任者講習を受講していただきます。清掃事務所から、受講対象となる廃棄物管理責任者へ事前に通知します。
 葛飾区では、毎年、廃棄物管理責任者講習会を開催し、受講者には「受講修了証」を交付しています。
 

令和6年度 廃棄物管理責任者講習会の開催について

 令和6年度は廃棄物管理責任者講習会の開催に代えて、事業系ごみの減量の推進及び適正処理に関する「廃棄物管理責任者講習受講認定問題」にご解答いただきます。
 清掃事務所あてに解答を提出いただいた廃棄物管理責任者の方には、廃棄物管理責任者講習会を受講したものとみなし、「受講修了証」を郵送により交付します。
 令和6年度 廃棄物管理責任者講習会の受講対象となっていた廃棄物管理責任者の方には、令和6年9月上旬頃を目途に、「廃棄物管理責任者講習受講認定問題」を郵送します。解答にあたっては、廃棄物管理責任者講習会テキストと事業系ごみの適正処理・減量ハンドブックを参照ください。

提出方法

1 郵送による場合
 問題用紙に同封されている返信用封筒に切手を貼って、次の葛飾区清掃事務所あてに郵送ください。

 〒124-8555
 葛飾区立石5-13-1
 葛飾区清掃事務所 事業調整係
  廃棄物管理責任者講習会担当あて

2 電子メールによる場合
 以下の添付資料の問題をダウンロードし、解答を入力した「廃棄物管理責任者講習受講認定問題」をメールに添付して郵送された通知文に記載のメールアドレスへ送信ください。なお、メールの件名は、「講習会解答(社名)」としてください。

提出期限

令和6年10月31日(木曜日)必着
 


 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

清掃事務所作業係
〒124-0012 葛飾区立石5-13-1
電話:03-3693-6113 ファクス:03-3691-1797
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。