【新規会員募集中】葛飾みんなの協働サイト

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013732  更新日 令和4年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

トップ画面(イメージ)
これはイメージです。実際の表示とは異なる場合があります。

葛飾区では、区内で地域貢献活動をしている自治町会や区民活動団体、NPO、事業者などの皆様が、活動内容やイベント、ボランティア募集などの情報をタイムリーに紹介することができる「葛飾みんなの協働サイト(以下「協働サイト」という。)」を運営しています。

フェイスブックを活用したサイトのため、ホームページをお持ちでない方でも会員登録をするだけで活動状況などを気軽に発信し、共有することができます。

【葛飾みんなの協働サイト】 https://www.facebook.com/groups/katsushikakyodo

 

「葛飾みんなの協働サイト」の特徴

  • フェイスブックのグループ機能を使い、会員同士の投稿を共有(シェア)する場です。
  • 会員の方は、ご自身のフェイスブックサイトにおいて投稿し、その投稿記事の中から、協働サイトで紹介したい記事を「シェア機能」を使って共有することで、投稿を広く周知することができます。
  • 他の団体の外部向け記事もご自身のページに表示されるようになるので、区の様々な協働の団体の活動を知ることができるようになります。

※「シェア」とは・・・自分や他の人が投稿した内容を、自分以外の人(友達やその他多数)に広めること。

 

協働サイトへシェアできる内容

活動紹介やイベントの開催、ボランティア募集など、基本的に団体の活動に関するものであればシェアできます。記事をシェアして広く周知・PRしましょう!
例えば、このような内容がシェアできます。

  • 団体紹介の基礎情報(写真・動画(YouTube)も掲載可能)
  • 団体のPR記事(活動目的、活動内容、活動実績、メンバー構成、活動日時、主な活動場所など)
  • 日々の活動報告
  • イベント、講座のお知らせ、ボランティア・会員等の募集情報 など

 

協働サイトへシェアできない内容(禁止事項)

法令等に違反する内容や違反するおそれがあるもの等は、協働サイトへシェアできません。協働サイトへシェアできない内容(禁止事項)のいずれかに該当する記事がシェアされたときは、当該記事に係る会員に予告なく、シェアを解除しますので、ご留意ください。

詳細は、下記添付ファイル「葛飾みんなの協働サイトへシェアできない内容(禁止事項)」をご覧ください。

 

協働サイト会員の要件

協働サイトは誰でも閲覧できますが、本サイトで記事をシェアするためには、会員登録が必要です。会員登録をするためには以下の条件をすべて満たしていることが要件となります。

  1. 区内で地域貢献活動を行う次のいずれかに該当する団体であること。
    (1)非営利活動を行う団体
    (2)事業者等の営利活動を行う団体であって、協働サイトにおいて地域貢献活動に
       関する発信に限り行うことに同意するもの
  2. 団体の構成員が2人以上であること。
  3. 団体の運営に関する規則(定款、規約、会則等)が定められていること。
  4. 団体の責任者又は連絡責任者が特定できること。
  5. 公序良俗に反する活動又は法令に反する活動を行っていないこと。
  6. 宗教活動又は政治活動を目的とした団体でないこと。
  7. 特定の公職(公職選挙法(昭和25年法律第100号)第3条に規定する公職をいう。)にある者若しくはその候補者、又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対することを目的とした団体でないこと。
  8. 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいう。)又は暴力団若しくは暴力団員の統制下にある団体でないこと。

※その他、上記「2.団体の構成員が2人以上であること。」以外の要件を全て満たす個人について、区が認めたときは、会員になることができます。詳細は、葛飾区政策企画課(協働推進担当)までお問い合わせください。

 

【新規会員募集中!】協働サイト会員登録手続きについて

協働サイトにシェアしていただく会員を募集しています。協働サイトに登録を希望する場合は、下記添付ファイルより「葛飾みんなの協働サイト会員登録申請書(第1号様式)」をダウンロードし、必要な書類を添えて、葛飾区政策企画課(協働推進担当)までご提出ください。なお、承認・不承認にかかわらず、ご提出いただいた書類は返却できません。

  1. 必要書類
    (1)葛飾みんなの協働サイト会員登録申請書(第1号様式)
     ※このページからダウンロードしてください。
    (2)団体等の定款、規約、会則等
    (3)団体員又は役員の名簿
    (4)活動概要のわかる資料
  2. 必要書類の提出
    上記1の書類をすべて揃え、区役所6階政策企画課窓口(608番)にご持参いただくか、葛飾区政策企画課(協働推進担当)宛て郵送してください。
  3. 提出書類の審査
    区が審査を行います。
  4. 審査結果の連絡
    審査結果を通知します。
    (1)適当と認める場合
     当該団体等を会員として登録し、「葛飾みんなの協働サイト会員登録承認通知書(第2号様式)」により、当該団体等に協働サイトへの参加について承認した旨を通知します。また、「葛飾みんなの協働サイト利用マニュアル」も送付させていただきます。
    (2)不適当と認める場合
     「葛飾みんなの協働サイト会員登録不承認通知書(第3号様式)」により、当該団体等に協働サイトへの参加について不承認とした旨を通知します。

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画課企画担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所6階 608番窓口
電話:03-5654-8177 ファクス:03-5698-1501
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。