葛飾区都市計画マスタープラン

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006171  更新日 平成23年7月15日

印刷 大きな文字で印刷

 葛飾区のまちづくりに関する基本的な方針である「葛飾区都市計画マスタープラン」を策定しました。

概 要

 葛飾区では、基本構想に掲げる「水と緑豊かな心ふれあう住みよいまち」の実現に向け、平成13年に、葛飾区の20年後の将来像を展望した、まちづくりの総合的な指針として「葛飾区都市計画マスタープラン」を策定し、まちづくりを進めてまいりました。
 しかしながら、策定後9年が経過し、この間に国や東京都において、「地球温暖化」や「少子高齢化」など、社会状況の変化に対応した新たなまちづくりの施策が示されるとともに、本区では、大規模な土地利用転換が図られるなど、まちづくりを取り巻く状況は大きく変化しております。さらに、今般の東日本大震災では、想定外の大規模被害が発生するなど、新たな震災に対する取り組みが求められています。
 平成20年より区民参加のもと、本プランの改定に向けた取り組みを進め、新たなまちづくりの指標となるプランの取りまとめを行い、目標年次を平成42年とした新たな「葛飾区都市計画マスタープラン」を策定しました。
 今後とも、「水と緑ゆたかな心ふれあう住みよいまち」の実現に向けて積極的に取り組んでまいりますので、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、「葛飾区都市計画マスタープラン」の詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

改定経過概要

  • 平成20年度:基礎調査(区民アンケート調査)
  • 平成21年度:改定に向けた検討・中間のまとめ(地域別勉強会5回、策定委員会3回開催)、
    ミニシンポジウムの開催
  • 平成22年度:素案・原案のとりまとめ(地域別勉強会1回、策定委員会4回開催)、
    パブリックコメントの実施
  • 平成23年度:葛飾区都市計画マスタープランの策定・公表

(注釈1)地域別勉強会は、公募や連合町会などから推薦をいただいた区民と区職員で構成されました。
(注釈2)策定委員会は、学識経験者、区内関係団体の代表者、区職員からなる委員により組織されました。

閲覧・販売について

「葛飾区都市計画マスタープラン(本編)」は、下記の場所で閲覧・販売しています。

閲覧場所

都市計画課(区役所3階302番)、
区政情報コーナー(区役所3階304番)
区民事務所、区民サービスコーナー、
図書館

販売場所

区政情報コーナー (7月19日より、本編を1冊2,000円で販売します。)
 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課街づくり計画担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 302番窓口
電話:03-5654-8382 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。