身近な人、大切な人を突然亡くされた方へ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1026654  更新日 令和5年12月4日

印刷 大きな文字で印刷

つらいこと、ひとりで抱えて悩んでいませんか
困っていることを相談したり、「思い」を話せる場所があります

つらいときは、お話を聴いてもらってください

遺されたご家族へ ―自死遺族の方へ― こころの耳(厚生労働省)より

 ご家族の自殺により、遺された人々には様々なこころの問題が起きてきます。特に発見した方などは、強い衝撃を受けてしまいます。こころのコントロール能力を超えた強い衝撃に対し、うまく対応することができない状態となります。非常に強いストレスに対する「正常な反応」と言ってもいいでしょう。多くの方は時間の経過とともに徐々にこころの傷は和らいでいきますが、長期にわたって和らいでくれないことがあります。

 そのようなときは、親しい方、信頼している方などにそのお気持をお話しください。また、同じお悩みの方々同士でお話しをすることにより、心の安らぎを取り戻すことにつながります。さらに、「長く続く」「今でも傷は大きい」などで、日常生活を送っていく上で支障があれば、専門機関にご相談ください。
《東京都 医療機関 案内サービス》より都内の医療機関が検索できます。専門医を探す際にご活用ください。


ひとりで悩まずにあなたの声を聴かせてください。

全国自死遺族総合支援センター

自死遺族相談ダイヤル(NPO法人グリーフサポートリンク)

【電話番号】03-3261-4350
【受付時間】毎週木曜日の午前10時から午後8時まで、毎週日曜日の午前10時から午後6時まで(祝祭日を除く)

『全国自死遺族総合支援センター』は、自死・自殺等で身近な人、大切な人を亡くした人が、偏見にさらされることなく悲しみと向き合い、必要かつ適切な支援を受けながら、その人らしい生き方を再構築できるように、総合的な遺族支援の拡充をはかり、もって誰にとっても生き心地のよい社会の実現に寄与することを目的として2008年に設立された特定非営利活動法人です。遺族の声に耳を傾け、当事者である遺族自身も、専門職も、ボランティアも、行政からも、民間からも、立場や分野を超えて力を出し合っていこうと行動しています。2011年より、支援の対象を自死遺族だけでなく、死因によらず支え合っていこうと活動の幅を広げています。

 


身近な人、大切な人を突然亡くされた方へ

とうきょう自死遺族総合支援窓口

東京都では、身近な人を自死(自殺)で亡くした方が、死別の直後から相談することのできる「とうきょう自死遺族総合支援窓口」を開いています。

【対象者】

身近な人を自死により亡くした方(親族、パートナー等) ※原則として都内在住の方(都内に通勤、通学、在住されていた方のご遺族等を含みます。)

【受付時間】

火曜日・水曜日・金曜日 15:00~19:00 日曜日 13:00~17:00 ※祝日を除きます。

【電話番号】 03-5357-1536

【支援内容】

電話による相談対応(気持ちの受けとめ、必要な手続への対応に関する助言、専門の相談・支援機関への紹介 等)

遺族の方向けのリーフレット

【リーフレット掲載内容】
こころの相談窓口、遺族の集い、借金(相続や放棄)、法的手続き、生活支援、遺児への支援、労災補償等について

【発行・編集】東京都保健医療局保健政策部健康推進課 03-5320-4310

【協力】NPO法人全国自死遺族総合支援センター


生きていくのがつらい・・・、家族や友人が心配

相談ほっとLINE@東京

 生きているのがつらい、消えてしまいたい、そんな悩みを抱えた方への相談窓口です。

 東京都では、自殺者数における若年層の割合が全国と比較して高いことから、若年層に対する自殺防止対策を強化するため、LINEを活用した自殺相談を行います。
 ひとりで悩まないで、あなたの声をLINEで聴かせてください。

【受付時間】午後3時から午後11時まで(受付は午後10時30分まで)(年中無休)
【利用方法】LINEの「公式アカウント」から、「相談ほっとLINE@東京」で検索し、友だち登録の上、ご利用ください。


東京都自殺相談ダイヤル~こころといのちのほっとライン~

【電話番号】0578-087478(ナビダイヤル)
【受付時間】午後0時から翌朝午前5時30分まで(年中無休)

※相談料は無料です。(別途、通話料がかかります。)
※0570で始まるナビダイヤルは、携帯電話の無料通話やかけ放題プラン等の対象外です。


こころの健康についての相談(葛飾区)

 保健師による健康相談は随時、精神科医師による相談は事前予約制で受け付けています。詳細は《こころの健康についての相談》のページをご覧ください。
 また、保健センターでは自死遺族の方のご相談も受け付けています。お住まいの地域によって相談先の保健センターが異なりますので、《保健センターの管轄区域》のページでご確認ください。


おくやみコーナーのご案内(葛飾区)

 身近な人が亡くなられた悲しみの中、ご遺族の気持ちに寄り添い、区役所での手続きに関する不安や負担を少しでも軽減することを目的に「おくやみコーナー」を設置しています。

 おくやみコーナーでは、多くの方が必要となる国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療制度の手続きを中心にワンストップで受付を行います。詳細は《おくやみコーナーのご案内》のページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

保健予防課保健予防係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1274 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。