震災復興まちづくり訓練について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015635  更新日 令和6年3月26日

印刷 大きな文字で印刷

 東日本大震災をはじめ熊本地震など、大きな被害をもたらす地震が相次いでいます。切迫する東京直下の地震を考えるとひとごとではありません。

 こうした状況を踏まえ、葛飾区では、震災後の迅速かつ円滑な復興まちづくりにつなげることを目的として、「震災復興まちづくり訓練」を区内各地域で実施しています。

 「震災復興まちづくり訓練」では、復興の主体となる住民・行政が、被害を想定して復興過程を模擬体験し、震災前に地域にあわせた復興まちづくりの進め方と計画づくりを考え、復興の手順や復興まちづくり計画などをとりまとめています。

今年度の実施地区

高砂地区(令和5年度)訓練

 令和5年8月から令和6年1月にかけて、高砂地区にて震災復興まちづくり訓練を実施し、訓練の成果である「高砂地区震災復興の進め方」がまとまりましたので掲載いたします。

 訓練の内容をまとめた「ふっこう訓練通信」や各回の訓練資料は、以下をご覧ください。

第3回訓練のご報告

第3回訓練資料

第2回訓練資料

第1回訓練資料

ガイダンス資料

区内各地域の防災マップは、ページ下のリンクからご覧ください。

これまでの実施地区

南綾瀬地区(令和4年度)

水元地区(令和3年度)

お花茶屋地区(令和2年度)

新宿地区(平成30年度)

奥戸地区(平成29年度)

東四つ木地区(平成28年度)

東金町地区(平成26年度)

堀切地区(平成20年度)

新小岩地区(平成16年度)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課街づくり計画担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 302番窓口
電話:03-5654-8382 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。