公園や道路の損傷・不具合をスマートフォンアプリで投稿
スマートフォンを使って損傷画像と位置情報を投稿できるアプリの運用を開始します。
「道路・公園通報システム」をご利用ください。
スマートフォンを使って画像や位置情報と一緒に損傷状況を投稿できるアプリの運用をおこなっています。
・道路・公園通報システムは、「My City Report for citizens(以下「MCR」)」というスマートフォンアプリを用いて、道路や公園の損傷・不具合をスマートフォンのカメラとGPSを利用して、手軽に投稿できるシステムです。
・投稿された情報をもとに現地を確認し、必要に応じて補修を実施します。
注:緊急の場合、道路については道路保全事務所に、公園については公園管理所に電話で通報してください。
注:私道や葛飾区で管理していない公園は対象外です。
MCRについて
こまったレポート(道路)
道路を利用している方が施設の損傷や不具合を発見した際、MCRで位置情報や状況写真とコメントをレポートとして投稿します。
投稿されたレポートを区が確認し、必要に応じて補修等を実施します。
対応状況は、MCRから随時確認することができます。
投稿対象
- 道路のへこみ・段差
- 側溝の水たまり
- ガードパイプの損傷
- カーブミラーの損傷・傾き など
注:私道は対象外です。
こまったレポート(公園)
公園を利用している方が施設の損傷や不具合を発見した際、MCRで位置情報や状況写真とコメントをレポートとして投稿します。
投稿されたレポートを区が確認し、必要に応じて補修等を実施します。
対応状況は、MCRから随時確認することができます。
投稿対象
- 遊具の損傷
- ベンチの損傷
- 公園灯の不点灯
- 公園植栽の繁茂 など
注:都立水元公園など葛飾区で管理していない公園は対象外です。
かいけつレポート
道路を利用している方が道路上のゴミ拾いや落ち葉の清掃等を自分達で行った際、MCRで位置情報や対処前、対処後の写真とコメントをレポートとして投稿します。
投稿対象
- 道路上のゴミ拾い
- 落ち葉の清掃
- 歩道の雑草除去 など
注:かいけつレポートの対象は道路のみになります。
MCRの操作方法
- お使いのスマートフォンに対応したアプリストア(「App Store」(iOS端末)または「Google Play」(Android端末))から、アプリ「MyCityReport」をダウンロードします。
- 「マイページ」にてログインします。(はじめての方は新規登録)
- 不具合箇所を発見したら、GPS機能をONにして「MyCityReport」を起動します。
- 下部中央の「投稿マーク」をタッチし、画面案内に従って、地図上に位置を設定し、施設状況の写真とコメントを添えて投稿してください。
新規登録について
アプリの使い方
画面下部の各メニューをタッチすると、それぞれ下図の画面に切り替えることができます。
レポートの投稿について
アプリのご利用に当たっての注意事項
- アプリの利用は無料ですが、通信料は自己負担となります。
- このアプリによる投稿は、緊急時の対応を前提としたものではありません。緊急時は管轄窓口へ電話による通報をお願いします。
- 不具合箇所の補修が必要であると判断した場合、優先度が高いものから順次対応を行うため、内容によっては日数を要することがあります。
- 投稿は24時間365日受付していますが、受信確認は、開庁日の午前8時30分から午後5時15分までの間に行います。
- 現時点で補修等の対応が不要な損傷であると判断した場合、経過観察等とすることがあります。
- 区の所管ではない場合、他の道路管理者等に、利用者の情報を提供することがあります。
- 以下の利用規約、公開ガイドラインをお読みの上ご利用ください。
MCR参加登録者等の利用に関する規約
MCRにおける公開に関するガイドライン
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
道路補修課道路保全事務所
〒124-0012 葛飾区立石4-34-4
電話:03-5654-9590 ファクス:03-5654-9589
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
公園課公園管理所
〒124-0012 葛飾区立石6-9-1
電話:03-3694-2474 ファクス:03-3697-6275
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。